埼玉県さいたま市に2年間住みました

契約書の一部

さいたま市に借りた賃貸。積和不動産の特約店(いわゆる地元の不動産屋)、お部屋探しマストで積水ハウスを借りていました。2年で退室することになり、全ての引越し作業終了、不動産業者との立会い、鍵の返却の日。

不動産業者と2人で部屋の中をチェック。なごやかな雰囲気のなか、退室精算表なるものを書き始めました。そして敷金ぴったりの見積もり表を手書きし、私にサインを求めて来ます。

いきなりサイン?

私はここで疑問。今まで退室はなんどもしてきたが、この瞬間にサインを求められることはない。後日に業者が入り、見積もりが来て、電話で交渉するというスタイルばかりだったのです。

そのことを素直に伝えました。

「そういう場合もありますが、時間もかかるし、あんまりお値段もかわんないんですよね」

とのお答え。積和不動産は全てそうなのでしょうか。

今サインはできない、なぜなら素人の私にはこの数字が正しいかこの場で判断できないと申し上げました。そうすると、かけるところだけ書いて、控えはもう渡してしまいますとのこと。実際に3枚綴りの控えのところだけ渡していただきました。

問い合わせ先を探す

後日私は二箇所に相談してみました。

  • 消費者ホットライン(全国統一番号)188
  • 日本賃貸住宅管理協会0362651555

消費者ホットライン

ふたつとも割と素早く電話が繋がりました。消費者ホットラインはお姉さんが感じよく対応。しかし若干歯切れが悪く、最終的には大家さんと落とし所を探すしか無いとのようなお答え。これは主張できない、何々とは言い切れないなどを繰り返していました。もちろんそうなのでしょうけど、頼りにならないなぁ。

日本賃貸住宅管理協会

住宅管理協会はメールで現状を伝えておき、電話で返信が来るタイプ。土日を挟んで2、3日で来ました。こちらは早口のおじさんが対応。もう一度概要を聞かれ、払う必要なしと即答。一瞬で用件がすみました。

以下が住宅管理協会に送ったメールの内容

賃貸退去時の原状回復に関する質問です。

前提条件

○平成21年に建った物件だが、2年ごとに全てのクロスを張り替えているらしい。
○私は2年入居し、今年退去するが、故意によるクロス汚れはない。
○自然消耗はある。故意過失、管理不十分はない。原状回復の必要はない。
○しかし、汚れは存在するので、80㎡のクロスの張り替えをするらしい。
○2年クロスを使っているので、負担割合表によると、70%の借主負担だが、故意過失はないため、20%におまけする。

私の認識、疑問点は以下です

1.クロスや襖などそれぞれの取り換えた年月を契約時に示してくれていないと負担割合表はなんの意味も持たない。
2.故意過失がないのであれば、そもそもクロスを張り替える判断は貸主による。
3.もう一度汚れ部分の㎡だけを出し、その70%の見積もりを出してもらい、全クロス取り換えと比較し安い方を選択する権利がある。

以上よろしくお願いします。

私の一件に難しい点はないとのことでした。すなわち

2.故意過失がないのであれば、そもそもクロスを張り替える判断は貸主による!

この認識が正しく、それを話してみて、相手がどうでてくるか、その根拠をどのように説明して来るかがポイントとのこと。

さぁ、そしてまた不動産会社に電話です。めんどくさいのでのびのびになりましたが連絡します。2年ごとにクロスを変えるのは自由だが、当方の故意過失による汚しは無いのである。よってクロスの代金は持つ必要がないと伝えました。

またなんども原価割合表の説明をしてきます。わからないのは、クロスの張り替えは、そちらが希望している。なぜ私が負担しなければならないか?だと繰り返し説明します。若干話が噛み合っていません。10分ほどかかりました。

クロス張替えの根拠はこちらの文章だと説明が加わりました。2.の⑤です。

ついに根拠のところまでたどりつけました。書いてあるなら仕方ありません。ここには「特に必要と認めたもの」と書いてあります。それでは次の疑問点は、この文書が「クロス総張替えの根拠」になり得るか。またお調べしてかけ直しますと言いました。そうすると

「話してもこの会話は平行線、埒が明かない」

と言出します。そして

「譲れるとしたら、9000円、一番高いクロス、これをカットした見積もりをだしましょう」

と突然言いだしました(若干不機嫌)。

なぜこのクロスだけが安くなるかよくはわかりません。

まぁそれでも3日ほどの苦労でクロス代が半分になりました。さらに全額返金に向けて論破しようとも考えましたが、時間帯費用を考えると得策ではないようにも思われました。この問題はこの電話で終わらせたいなとも思ったのです。次の引越しもあります。

後日、その場でももう一度見積もりが出て、新しい精算表を新住所に送るとのお話でした。当方も了解。

以上の明細が届き、ちゃんと振り込まれて契約終了です。9000円のためにエネルギーを使いました。次はちゃんと全額回収しようと思います。